シーアイヨガ

ヨガについての色々

立ってるだけでもヨガ

ヨガのポーズでタダーサナってのがあるんです。

足を揃えて立つ山のポーズ

タダ=山

 

ただ、立っているようにみえて(笑)

いろんなところに効いてるみたいなんですよね。

おわかりのかたもいらっしゃるでしょうが、細かめにお話してみたいなと.......

足の面積をうまく使うと

前のお話でもあったんですが、足って小さい面積で大きな身体を支えてるなーって思ったりしますが、ちょっと傾けたりすると、どこかに負担が掛かってしまい、倒れないように調整して力をいれちゃうけど、感じてないもんですね。

 

靴の裏をみたら、まっすぐじゃなくて、変にすり減ったりして、それでようやく気が付いたりして.......

足の指だけを床からはなすと足裏のアーチを感じますよね。

これ、足のクッションになってくれているようなんですね。

 

     

 

それを感じたら、足をそろえて親指、小指、あと残りの3本の順番で床に戻していくと、なんだかしっかりと指が床をとらえてくれそうな感覚に.......

かかとと足指に体重を均等に感じたら、山の土台作りもできたようです。

骨盤を立てるってどゆーこと

骨盤を立てましょうって言うけど、どうするのかって思ったりしますよね。

座骨を下に向けるって言っても、なんか違う.........

尾骨を真下に向けるなら?

骨盤の左右真ん中で、下のほうにあるので、わかりやすいかもしれないですよね。

ざっくりした感じなので、細かくはいまいちだったりしますが、感じとしては、だいたいこんなところですかね。

下から順につくってみましょう

両脚の内側とお腹に力をいれると

胃をひっこめると内臓が持ち上がって、力が入ることで、身体に軸を感じるのではないでしょうか?

腹筋背筋が鍛えられそうです。

腰痛改善にも効果がでそうですね。

両脚の内側に力を入れて触ってみると、お尻もきゅっとしてると感じられるのではないかと.....

ヒップアップに効果がありそうでうよね! 

 

吐く息でも、脚とお腹はそのままで、上半身だけリラックスして、長ーく吐いてみると、ちょっと苦しさは感じるかも.........

でもちょっとだけ頑張ってみるのも、効果的かもしれません。

 

無理のない範囲で試してみるのも、いいのではないかなと.......    

 

何かの待ち時間にちょっとだけやってみたら、退屈しのぎにもなるかもしれませんし、なにかしら効いてくるといいですよね。