シーアイヨガ

ヨガについての色々

顔洗う時もヨガ

朝、顔を洗ったりしますが、ひざを伸ばしたままだと、

ついつい腰を丸めたりしますよね。

そのポーズ、ヨガにちょっと似てるのがあるんですよね。

それのお話です。

ちょっとの時間だからやってみると

顔を洗ったり、食器を洗ったり、色々中腰で作業するときって、生活のなかで結構ありますよね。

なので、背中を丸めたりして、ちょっと腰がおもだるく感じたりすることもあったりします。

アルダーウッターナーサナをゆるっと

立ち前屈から、半分起き上がるポーズなんです。

ひざを伸ばしたまま行うと、お尻からかかとまで、しっかり伸びて気持ちいいポーズではあるんですが、なかなかしっかり伸びきらないので、つい背中をまるめちゃったりすると、腰がつらかったりすることがあるポーズなんですよね。

そんなときは、ひざを曲げたほうが、違うところに効いたりもするようなんです。

 

息を吸いながら背中の長さを感じて、長く吐きながら、お腹を引っ込めるようにしてみましょう。

ゆっくりと、自分のやりたいだけやってみましょう。

 

お腹を使うことで、腹筋が鍛えられ、内臓下垂や、お腹のたるみに効きそうですよね。


中腰の作業でひざを曲げることを癖にすれば、背筋も鍛えられ、腰痛改善に効果も期待できそうです。

顔を洗うときはこんな感じ

 

 


いつもだと、こういう感じなのかな......

 

それをちょっと意識してみると、こんな感じですかね?

ちょっとした時間からはじめてみると、何かに効いて、毎日がほんの少しずつ、変わっていくかもしれませんね。

いろんな中腰ポーズに応用できそうですよね。

 

ご覧いただき、ありがとうございます。