シーアイヨガ

ヨガについての色々

風邪を引いて、鼻だけ長引いて、何とかしたいな

ちょっと前にコロナではなかったんですが、単なる風邪をひいたようで、鼻だけやたら違和感の日々が続いてました。

 

 

鼻の辺りの炎症って、なんだかボーっとしてしまいますよね。

早く治ってくれますようにと、色々やってみました。

はっか油、薄めて手に塗って吸ってみると.....

皮膚の弱い方にはおすすめできないのですが、そこそこ大丈夫な方にはいいかもしれません。

私は薬局で購入しましたが、アロマオイル専門店だと、ユーカリかペパーミントでしょうか?

コップにお湯をいれ、はっか油を1~滴入れて、吸います。

刺激に弱い方は、洗面器でお湯を増やしたほうがいいかもです。

スーッとして気持ちいいです!

生ぬるいお湯を鼻から.....

ぬるいお湯の中にお塩を少しいれます。

200mlに小さじ1/3ぐらい

私は怖がりなので、コップにすれすれ満杯の状態にして、少しだけ片方の鼻の穴をふさいで吸います。

鼻の奥よりも浅いところでも良いかなっと私的には思ってます。

鼻の中はデリケートなところですもんね。

結構それでも、気持ちいい感じです。

市販のもありますけど、ね!

魚のポーズで気持ちいいかも

このポーズは、高血圧の方や首に負担がかかるポーズとはなってますが、背中の間にクッションを入れたり、ヨガブロックを入れたりしてみれば、胸も広がって、鼻詰まりとか、呼吸器器官に効果が期待できそうです。

頭を床に付けるので、柔らかいベッドでもおすすめです。

脚をそろえて、両腕体側であおむけになりましょう。

その状態から、肩甲骨を寄せて、腕全体を身体の下にいれるような

感じで胸を張ってみましょう。

ここで、胸が張りづらいなと感じましたら、肩甲骨の下あたりに、ヨガブロックか、クッションでも枕でもちょっと高さが出て、腕と首にあたらないくらいの物がいいかもです。バスタオルをたたんで、高さを作ってみるのも使えるかもです。

こんな感じですかね?

首からは気持ち下よりのほうがいいかもしれません。

高血圧の方は気持ちのどが伸びてるかなくらいがいいかもです。

お尻で手をしっかりと動かないようにして、肘で床をぐっと押しながら、上半身を浮かせましょう。

腕がしっかりと身体の下に入っていることで、持ち上げるのも楽になると思いますので、出来るだけ入れた状態を作ってみましょう。

のどを伸ばして、頭頂を床に下ろします。

のどと胸全面が伸びて、気持ちいいポーズだと思います。

鼻からゆっくり息を吸って、胸を膨らませて、口から息を吐いて、何回か繰り返してみましょう。

リフレッシュ効果も期待できるようです。

 

息を吸いながら、肘で床を押して頭を少し浮かせて、吐く息で、静かに背中を下ろしましょう。

背中にブロックを入れた場合は、どちらかに身体を横にして、背中を丸くして、、上になっている手で床を押して、起き上がりましょう。



出来る範囲で自分が気持ちいいなーっと思えるくらいがおすすめです。

無理はなさらず、楽しめるくらいに.........

 

ご覧いただき、ありがとうございます。