シーアイヨガ

ヨガについての色々

パソコンで絵を描いてヨガについて語りたい

前回から1か月ほど経ってしまいました。

アイビスペイントだと、パソコンで描くには無料が1時間なので、インクスケープってのを使って描いてみました。

とりあえずってことで!!!(⌒∇⌒)

 

ヨガをする前にやったほうがいいかなって思うこと

いきなりポーズも確かにいいのですが、やっぱり準備運動はやったほうが脚がつったり妙なところで崩れて、怪我しないように行いたいもんですよね。

徐々にいかないと、特に私のような歳ならなおさら

久しぶりに身体を動かしたり

頭と身体がつながってないような感覚もあったりして

心臓から遠いところからほぐしていくといいのかも

足の指って日頃あんまり手で触ったり、ましてや指の間とか刺激したりしないですよね。

身体からすると、かなり狭い面積でいつも身体を支えてくれている。

いろんなツボもあったりしますよね。

足首も意外に硬かったり

身体って結構使ってない場所は使い方を忘れたりするみたい

骨折したりして、ギブスをしてしばらくして外したら、歩けなかったりして......

足の指も刺激しないとわすれちゃうかも💦

今ちなみに足の指丸めるとどのくらい丸まってくれるでしょうか?

曲がり具合でマットでの安定性も変わってくると思います。
  

あしの指のストレッチ        

 

足の親指とそのお隣の指を手でつかんで、大きく息を吸って背中を長ーくして吐きながら指の間を開いてみます。

最初はちょっと痛いかもですが、ちょっとのびて気持ち良かったりします。

親指をはなして、そのお隣と次のお隣を持って間を伸ばしていきます。

小指までおこなってみます。

縦方向にも伸ばしてみると、気持ちよかったりします。

これも小指までやってみます。

おこなった足と比べてみるのも、違いが感じられていいかもしれません。

足首回しもほぐれやすいです

足の指の間が伸びたところで、反対側の手で足裏をタッチして、小指のほうから握手するように合わせてみます。

そこから、足首をやんわりと回してみましょう。

息もゆったりと長ーく吐きながら回すと、筋肉のほぐれにも効果がでそうです。

回すときに床に手が当たってしまいそうなときは、伸ばした足を曲げてみるといいかもです。

後ろに倒れそうなときは、伸ばした脚の下にヨガブロックかクッションを入れると、安定してくれそうです。

壁を背にすれば、もっと安定して出来ますよね。

足首を回すとこんな効果も

血流が促されて、冷え性緩和や骨格の歪みの改善などもあるみたいですよ。

私も一度膝を曲げるのがちょっと大変な時、和らいだことがありました。

気長にやるのもいいですよね。

 

ご覧いただき、ありがとうございます。