シーアイヨガ

ヨガについての色々

さすがに暑くて、でも簡単なら

もー暑くて暑くて大変ですね。

麦茶を作っては飲み、作っては飲み...

最近は小さな頃にやっていた、蚊取り線香、扇風機、麦茶と、昭和感満点な日々に逆戻りしちゃいました。

なんせ、物価高だし、お金は出ていくいっぽうなんで、節約ムードから、こうなってしまいました。

あまりに危険な場合や寝る時は、エアコンつけますけどね(笑)

なので、だらだらしちゃって、柔らかな椅子に身を預けて。背中が椅子の形になっちゃって、丸ーくなって、お腹が縮こまって、だるーんと肉がつかめちゃう感じ

 

ずーっとこれやってると、お腹が出て脂肪がたまり放題💦

 

なぜかやっちゃう。

楽だからねー!

 

確かに、お腹をだら~んとしていると、緊張が和らいで、それはそれでいい気分

だけれど.......

お腹、ちょっとひきしめたいな!

座った状態のオーソドックスなポーズ

ダンダーサナ 杖のポーズなんです。

脚をそろえてのばして、背中は真っすぐにするだけ.........

 

今度のイラストはGIMPってので、作成してみました。

何事も挑戦ってことで......

 

前よりも柔らかい感じに仕上げられたかな?

 

ちょっとした空き時間にどおでしょう?

脚を伸ばしたときに、お尻のお肉を横か後ろにちょっと引っ張って、ごりごりっとした座骨を左右均等に座ってみます。

肩甲骨を少しだけ後ろに寄せるようにして、胸をひろげて息を吸って、かかとも伸ばして............

吐く息で足の内側に力を入れながら、お腹も引っ込めながら、両手を床に近づけてみます。

形は簡単そうに見えるんですけれど、結構きついかもです💦

 

3吸って、6吐いて.........

最初10回くらい、次に20回くらい......

どんどん増やせば、背中とお腹が引っ込んで、腰痛改善にもいいかもです。

脚の内側に力をいれることで、あしの形をきれいにする効果もきたいできるかも........

手のひらをしっかりと床につけようとすると、背筋が伸びて、姿勢改善に効果的かもです。

あまりに手が付かない場合は、手の下に本とかタオルとか置くといいかも........

 

吐く息を長くしてにると、副交感神経を優位になってくるそうです。

 

暑い日々の中なので、無理のない範囲で、なにかの合間に楽しくやれれば、毎日の何かしらの改善につながると良いですよね。

 

御覧いただき、ありがとうございます。