シーアイヨガ

ヨガについての色々

そんなことも知らなかった!アハハ!

忘れもしない、初めてのヨガインストラクター

 

ものすごく準備して、時間もキッチリ抑え、これならいける!

っと思って挑みました。

もともと少人数のスクールでした。

生徒さんお二人.....

 

「このヨガマット、裏じゃないのー!

 呼吸も全然わかりずらいし!」

 っと生徒さんの指摘!

情けな~~~!!!!!

 

一気にガラガラと心が砕けちりました。

なにやってんだ私........

ってかそんなはっきり言う?すごっ!

 

それからも生徒さんの反応はあんまり良いものとは言えない感じでした。

なにをやっても不安

いろんな面で気持ちが益々不安で一杯になってしまいました。

 

いろんな本や動画をみたり、通信教育もうけて、それなりに知識を増やそうとしていきました。

 

「もしかして、もっと基本的なことがわかってないんじゃ........」

 

そこのスクールでは、整体重視、当然ヨガも基本は学びましたが、やっぱりもう少し詳しく知りたくなりました。

もう一か所でRYT200相当の知識を学ぶ

もうこうなったら、やらねば.......

ありがたいことに最初のスクールで働かせてもらい、ある程度のお金をいただけ、次のスクールの資金をつくることに成功........

 

今度は基本の基本から、教えてもらえそうなところを絞っていきました。

組み立て、ポーズのいろは、アーユルヴェーダ、生理学etc

あらゆる面からヨガを学べると感じて、また短時間でしたが、うけることとしました。

 

またまた前以上に厳しく、ホントに苦労して取ったなーっと実感できるほど大変でしたこれもまたギリギリで合格することができました。

卒業できた時は涙が出そうになったほど😿

それからの反応は、

「身体が今までで一番伸びて、すごくいい感じ!」

「また先生に習いたいけど、この時間しかだめでしょうか?」

っとうれしいお言葉をいただくことがありました。

 

最初の生徒さんの指摘!

きつかったけど、結果的には良い方向にいけたな~

かといって、すべていい評価をもらえるほど簡単じゃあないんだな~

当たり前か!ハハ

 

今度はもう少し人数が多いところで指導を経験してみたい......

今まで指導させていただいたのは、多くとも4人でした。

お一人ずつ対応することができ、感じもつかめてきました。

ただ、大人数は経験したことがありませんでした。

どんな感じだろう。

 

凝りもせず、またある協会に入会しました。

20人のクラスに応募し、指導させていただけることに.....

下準備の甲斐あり、至らなさはあったかもしれませんでしたが、

喜んでいただけた様子でした。

 

30人のクラスにも挑戦!

なかなか大変でした。

まだまだ勉強不足なんだと痛感しました。

 

そうこうしているうちに、親の介護で動けず、

その後、新型コロナウイルスが蔓延する時代になってしまいました。

 

御覧いただきありがとうございます。