シーアイヨガ

ヨガについての色々

ヨガスクールを選ぶには、どうしたらいいんだろう?

もう50歳を過ぎていた私.....

いまさらやってみるー?

身体も部分的に硬いし......

 

覚えられるのかな?

ついていけるのかな?

ほんとに出来るんだろうか?

お金もそんなにかけたくないし.....

っと、まよいに迷ってました。

 

実はチョー緊張症な私.....

ホントいうと、教えるより自分の身体作りのほうが目的でした。

 

病気になると、お金もかかるし、悲しいし、痛いだろうし...

老後のためにも自分の脚で歩き、楽しく最期まで暮らしたい....

 

ヨガ教室に通うのも楽しいけど、ちゃんと内容も知ってみたい。

 

安いのを選んだほうがいい?

なにしろ、パートでのお昼代をケチって水さえ買わず、お金をすこしずつ貯めていきました。

無駄遣いをやめて、じみーになんとか用意できました。

安いほうがありがたいけれど、難しすぎて、ついていけないと困りますよね。

ポーズも出来るの?

ひさしぶりに勉強するわけだし、若い人と同じ速度で学ぶわけだし...

かと言って、簡単すぎるのもなんだな、ってか、そもそも簡単のなんてあるのでしょうか?

 

内容を重視したほうがいい?

身体の使い方がわかっていたら、やりやすいかな?

整体とヨガを一緒に学ぶことができるのも気になってきました。

今ですと、RYT200とか、YICとか.....

あのころはまだそんなにたくさんではなかったようです。

なので、当時は整体ヨガってのがすごく気になってました。

大人数と少人数はどちらがいい?

なんといっても少人数のほうが、教えてもらいやすいだろうな

引っ込み事案なほうなので、少人数のほうが断然質問しやすいし、直接指導してもらえそうだし、ってか、こんな性格ではインストラクターにむいてないか?

いやいや!

自分のためでもいいじゃないか!

友達や家族にもいいかもしれないし!

っと自問自答の日々がしばらく続いてました。

これに決めよう!

整体とヨガの資格が取れるスクールに申し込みました。

 

全く知らない用語や、工程を3か月ほどで覚えるという、それも2種類の......

かなり厳しかったですが、ギリギリで受かることが出来ました。

 

身体も徐々にですが、自宅でもかなりの時間を費やし、伸ばし方のコツにより、変わっていきました。

やっぱり違うもんだ!

ある程度のポーズは出来てきました。

 

終了の時に話を聞くと、なんとそこは仕事もちょっとだけ頂けるということで、

週一でアシスタントをすることに.....

今では募集はされてないようなので、当時を思えば本当にラッキーでした。

いきなり!憧れのヨガインストラクターに!

全部で3年ほどやってましたが、半年ほどたった頃、一人のヨガインストラクターのかたが辞められることとなり、急に代わりに指導を任されることとなったんです。

 

このために資格を取ったのに、「ただの主婦が先生になれるの~?」

っと、かなり怖気ずいてこの話を耳にしてました。

 

先生は「誰にでも最初がくる。そこでやるかやらないかで将来が変わる」

たしかに!

でも怖い~!

 

ここから修行の日々が.......

 

御覧いただき、ありがとうございます。